· 

南青山災害公営住宅を訪問してきました!!

3月29日は、盛岡市南青山に新しくできた災害公営住宅を訪問してきました!!

 

この災害公営住宅は2021年2月に完成したばかり。

東日本大震災の津波被災者向け災害公営住宅では最後に建設されたもののようです。

 

この災害公営住宅には「もりおか復興支援センター」が内設されており、

被災者の生活をサポートする個別支援を行ったり、

被災者のコミュニティ形成をサポートする地域支援を行っています。

 

今回は、そんな「もりおか復興支援センター」の職員の方と

私たち三陸復興サポート学生委員会の学生5人で活動紹介などを行い、親睦を深めてきました!

 

 

具体的なお話はこれからですが、

今後「もりおか復興支援センター」の職員の方と連携して

災害公営住宅の住民の方々の支援に関わっていきたいと考えています。

 

 

これからの展開が私たち自身とても楽しみです!!!